ロゴ作成依頼のポイント

ロゴの作成会社を選ぶ際には、様々な観点からロゴ作成会社にこちら側の要望を伝えることが良いロゴを作るポイントと言えるでしょう。そのポイントの中でもロゴをどのような人に向けて見てもらいたいのか?というところはポイントになってきます。

つまり、どんなターゲット層を設定しているのかをロゴ作成会社に伝えることによって、より求めているカラーリングやイメージに合致しやすいものなのです。抽象的な言葉で伝えるよりも具体的に説明した方が、ロゴ作成もスムーズに進むものですから、ロゴ作成会社との打ち合わせ前に、ターゲット層を決めておくと良いでしょう。

一番やっていけないことは、何も伝えずにロゴ作成会社に丸投げしてしまうことです。このような場合は、お互いにとって最終的に良いロゴが作られる可能性が低くなってしまいますので、注意しましょう。そして、次のポイントとしてはどのようなロゴを作るのか?というところです。

ロゴの中にもシンボルマークとロゴタイプと呼ばれるロゴがあります。シンボルマークは図形だけを用いて作成するロゴで、ロゴタイプは文字をロゴ化したロゴタイプです。どちらが良いとは言えませんが、予めロゴタイプを知っておくことで、作成会社を選ぶ際にはこのような点も大事になってきますので覚えておきましょう。

関連:名刺や封筒の同時製作