デザイナーとのコミュニケーション

対談ロゴを作成する場合にロゴ作成会社に作成依頼をしますが、その時にポイントとなるのが、担当してくれるデザイナーの方といかにコミュニケーションを取ることができるのか?というところです。何事もそうですが、相手とコミュニケーションを取らずに遂行することはとても難しく、たとえ遂行できたとしても意志疎通が取れていないので相違が出やすいということが生じてきます。

従って、ロゴ作成時にもこのコミュニケーションは絶対に必要です。デザイナーの中にも能力が高いデザイナーと能力が低いデザイナーがいます。能力が高いデザイナーであれば、自ら様々な提案やヒアリングを行ってくれますが、逆の場合はただ作るだけといったデザイナーになってしまいますので、こちら側からの要望や不明点などは全て質問をして、密なコミュニケーションを取るようにして下さい。

そして、これはロゴ会社を選ぶという観点ではありませんが、ロゴは一度作ってしまうと簡単に変えることはできません。従って、長期的な運用を考えてロゴ作成会社を選ぶと共に一社だけではなく、複数のロゴ作成会社に依頼をすることで、比較検討することもできますので、このような点も頭の中に入れてロゴ作成を進めるようにして下さい。